composite_primary_keys

昨日は大ボケしてURLを間違えてた。トップは http://wiki.rubyonrails.com/ じゃなくて http://wiki.rubyonrails.org/ ですね。

寝不足だったせいか composite_primary_keys を使ってfindできるわーい、とか思って眠りについたため、朝になってCRUDのRead以外はどうなのよ?と気づく。テストケースを書いてみると・・・うわーん、だめだー。
生成されるINSERTやUPDATE、DELETEのWHERE句が文字列のプライマリキーを0と比較しちゃったりしてる。数値のキーならオッケーっぽいけど。
composite_primary_keysのサイトにもsaveのsの時も書いてないしな、まだ対応してないのかな。残念。