2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LL温泉 大分2008

LL温泉!チューターとして参加させていただくことになりました! 2008 年11月14日(金)から16日(日)の3日間、湯布院で温泉合宿が 開かれます。Perl、PHP、Python、Rubyのそれぞれについてガツッと 合宿で学んで温泉も満喫しちゃおうという素敵なイベント…

ひさしぶり、さようなら、はじめまして、上田現

中学の友達RYO君が、元LÄ-PPISCHの上田現さんが亡くなったことと追悼ライブがあることを教えてくれて、今日一緒に行ってきた。なんていうか、異様な感じがした。LÄ-PPISCHのノリのいい曲ではみんな立ち上がってノリノリなんだけど、まだ亡くなった実感が持て…

herokuでプラグインのサンプル公開

Masterキートン読みながらだらだらとやってたら時間がかかってしまったけど、プラグインを公開するサイトをheroku(「はおく」と読む。see http://heroku.com/about)でやってます。http://akimatter.heroku.com/各ページ下部にコメントを残せるようになってま…

RMaven

Rakeからmavenのコマンドを実行するためのライブラリです。RUby/JRubyがインストールされていれば、インストールは簡単。 # gem install rmavenJRubyならjruby -S をつければOK。これで pom.xmlのあるディレクトリに require 'rake' require 'rubygems' requ…

とにかくトレース

動的にメソッドを定義しまくる場合には、alias_methodとかmodule_evalとかがどんな風に呼び出されるのか出力したいときがあるけど、いちいちメソッドを自分でalias_methodを書くのは面倒なので、メソッドを書くメソッドを書いてみた。こんな風に使えます。 c…