2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マクパペット

http://www.coldbreath.jp/makupuppet/ 面白い。

時間軸の表現。

Art

http://www.hatena.ne.jp/1082822805 この質問の回答の中にあったこのサイトの写真がいい感じ。 http://www.nelepets.com/art/20c/1904-Marey,muybrige%20and%20movement.htmなんでそう思うのかはよく分からないけど。

S2の出番か?

Delphiの仕事をする予定で日本に帰ってきたんですが、要件をまとめてみると、どうもWeb関係の要求がでてきそうでJavaはどうなのよ?という話になってきました。ベッタベタなDelphi屋さんにいきなりTapestry+HibernateとかIoCとかを理解してもらうのは大変ら…

祖父が入院

祖父が入院しました。心不全+肺炎+α。高齢の祖父は数年前大腿骨を骨折して、医者に「もう歩けないでしょう」と言われたにも関わらず、奇跡の復活をとげて自転車にも乗ってしまうすごい人です。 現在はかなり弱っていて、夜中も看ていてあげないといけない…

脳−コンピューター直結インターフェース、臨床試験へ

うーん、おっそろしい話でもあるし魅力的な話でもある。僕は人に脳みそをいじられたくはないけど、ウォークマンをいちいち操作したり、イヤホンを耳に刺すのが面倒だったりします。 MRIがより高速安価で携帯できるぐらい小さくなればきっといちいち埋め込ま…

エンジニアは職場でこう見られている

via http://d.hatena.ne.jp/dot/ 思い当たる節がたくさん・・・・。技術ばっかり磨いてりゃいいってもんでもないっすよね。

からさわぎ

遅刻して到着して前のほうの席に座ったら偶然となりは僕の師匠でした。IoCはまだよく分からんから手っ取り早く知りたいとのこと。なるほど。 んで、飲み会では、ひがさん、まさたかさん、うえやんさんにお会いできました。ひがさんからJoeyはHibernate使って…

実家へ

9日にSydneyを出て、10日の朝Seoulに着いて、昼前に成田着。んでSeasarのからさわぎに参加して、11日に実家に帰り、12日は姪に初対面してのんびりして、13日はお仕事で東京。14日の今日は.NETってどんなんだろうって調べ物してますが、実家に帰ってきて頭が…

からさわぎに遅刻しちゃう。

11:30ぐらいに東京に着けば、ホテルに1時ぐらいに着いて2時には余裕で初台に着ける・・・そう思ってた僕は大馬鹿者です。 なぜなら成田は千葉。東京じゃないっす。 入国審査とかが30分で済んだとして、12時に成田を出てもホテルのある笹塚には14:00着なんで…

S2Hibernateリリース

id:higayasuo:20040407 ひがさんの日記より おおー!すごそう。 ちなみにJoeyはSpringFrameworkを使ってますが、今回のリリースでS2に乗り換えることができるようになったと言えましょう。ちゃちゃっとやってしまおうかな。まさたかさん(id:masataka_k)のチ…

まだJNIのあたりで躓いています。

大体の仕組みは出来てきたものの、どうもDelphi側からのJavaオブジェクトの操作がうまくいきません。なんでやねーん!ってキレ気味です。でもまだやります。

インナークラスがうまくいかない。

JDBC-BDEブリッジドライバをまじめに作っちゃっているんですけど、JNIをまともに書くのは初めてなので、四苦八苦しながらやってます。 で、気づいた点を一つ。 DatabaseMetaDataの実装クラスを作っていて、接続のメタ情報を取得する色々な処理(getCatalogs…

JDBC-BDEブリッジドライバ

見つからないので、必要な部分だけ作ってみようと思って手を出し始めたものの、DatabaseMetaDataのメソッドの多さにうんざり。初めて見たメソッドも結構ある。んで、一応J2SE1.4の日本語ドキュメントで確認しようと思ってダウンロード中。DB関係の用語が英語…

J2SE1.5 虎の穴

Tigerの解説。分かりやすくかつ詳細に説明されていて嬉しいです。

Googleの1Gメールサービスはポータル化への一歩か

うーん、エイプリルフールのネタかと思ってました。 すごい、1GBですよ奥さん。僕のBeckyのメール(仕事のアドレス込みで、2,3年分)が500MBで、自分でも要らないファイルをとっておきすぎだと思う程なのに、その倍ときたもんです。このままの勢いでGoogleが…

「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」――“金田バイク”が参考出展

かっこいい!すごい!ほしい!でもバイクの免許ない! 「金田のバイクー」鉄雄の台詞が記憶に残っている。今思えば、フラットでだるそうな言い方って鉄雄の発音が僕にとって最初かも。ちなみに一番最近は「ファウラー」

FireBird(InterBase)用のODBCドライバ

JDBCドライバだけじゃなくてODBCドライバも見つからなかったんでFireBirdのをGet。問題なさそう。 追記 ODBC自身の接続は問題なかったけど、JdbcOdbcDriverを使ってコネクションを開こうとすると、General Errorだかなんだかという意味不明な例外が発生。ど…

Sun、「Javaオープンソース化の可能性は残っている」

どうなんでしょうね?オープンソースにしたら、本当にいろんなディストリビューションが乱立しちゃうのかな。

「大学から実社会で使われるオープンソースを」――東工大 助教授/JBoss開発メンバー 千葉滋氏

Javassist、勉強しなきゃとかって思ってても中々きっかけがなくて手が出なかったんですけど、こういうインタビューを読むと何かちょっとやる気が出ます。

PetitCat

いいですね。ボタンが漢字なんですよ。

シリーズ:ネット社会の光と闇 : 写メールに乳首は写らない

そうなんだ!これを開発した現場を想像すると笑える。乳首についていろんな考察があったに違いない。

仕事でオープンソース

僕はほとんど遊びでオープンソースしているんですごく悠長に考えちゃっているんですが、8月からどこかで仕事に就くはずなので、仕事でオープンソースというのはどういうことなんだろうと考えてみました。 オープンソースにするメリット ・デバッグをすごい人…