2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RSpecのhash_including

で、 with(hash_including(:key => an_instance_of(String))) って書けることに気付いた。嬉しい。

range_dsl

RubyのRangeだけではちょっと面倒な部分を簡単に書けるようなDSLを作ってみました。 http://github.com/akm/range_dsl/ 作った動機 数値の範囲を示すRangeオブジェクトを幾つか作ったり、どこからか取得できるような仕組みを作っておいて、合致した条件オブ…

HashKeyOrderable

っていうものを作りました。http://gist.github.com/358709 作った動機 Hashをeachで繰り返すときにキーで順序を指定したい、というのはたまにありますが、出力したい順序が決まっている場合もある。例えば、赤、青、黄色という順番で出力したいとか。 color…

チームのメンバーと考えたいこと

僕はけっこう押し付けがましい。まず言い方が悪い。でも回りくどい言い方をして嫌味になるよりはマシなような気もちょっとだけしてるけど、たぶんただの言い訳だろう。なんで自分でもキツい言い方なのかを考える。気持ちが先走っているのがまあ一番正直なと…