2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

yaml_waml

id:walf443に1年以上前から「Gemの方が良い気が」と言われていたyaml_wamlをgithub上のgem buildでrubygemsのパッケージにしました。最新版は0.2.0。 gemになってるー!すばらしいっす。即インストールっす。

まずクラス構造

基本となるクラスは、Processing::Appらしいのでまずそのクラス構成を知っておこうっていう訳で、ancestorsしたらこんな風に出た。 irb(main):007:0> Processing::App.ancestors => [Processing::App, Java::ProcessingCore::PApplet, Java::ProcessingCore:…

今度の勉強会はJRubyでProcessing

来週の土曜日(27日)に開催されるRBCの勉強会でRuby-processingを使って発表します。参加者みんなでRubyでコードを書くことの楽しさを共有して、また、さらにProcessingの表現力の高さを実感してもらえればとおもってます。 ということで、id:taigouさんを中…

財布落とした

先週水曜日に福岡に出張して、呉服町で飲んだときに落としたみたい。その後ホテルにも泊まれず、空港でネットにつないでカードを止めたりして、何とか飛行機にも乗れました。suicaのお陰で羽田から家にたどり着いて、銀行でお金を下ろして、運転免許証も作り…

SeasarConference2008Autumnで喋ってきました

SeasarConferenceでは他のセッションで面白いお話を聞かせて頂いたり、他のスピーカーさんや参加者の方々と色んな話をさせて頂いて、美味しいビールを頂くことができました。すごく楽しかったです。皆様ありがとうございました!・・・が、ようぞうさんがア…

Seasar Conference 2008 Autumn

いよいよ今日は本番っすー。面白いと思ってもらえるように頑張ります。

Ajaxっぽいファイルアップロード

もう2年も前のエントリだけど、id:yamazさんの記事が役に立ちました。ありがとうございます。 「Ajaxっぽく画面遷移なしでファイルアップロードしたい!」と思っていたところ,こんなページが見つかった.http://sean.treadway.info/demo/upload/であれこれ解析…

SeasarConference2008での発表 とその夜

先日のリハーサル後の飲み会で、最近作っているプラグインをちらっと見せたら、ユーこれ発表しちゃいなヨ!的なことをお三方に言って頂いたんですが、資料が間に合わないので、セッションで時間が余ったらちらっとお見せしたいと思ってます。で、カンファレ…

Rubeus 0.0.6リリース

今回のリリースは、新コミッタ重元さんの大活躍でJDBC関連の拡張の修正や、テストが追加されたりしています!重元さんありがとう! jruby -S gem install rubeusでインストール可能です。JDBC周りでこんなコードが動くようになってます! http://code.google…

最近

いろいろあって10以上書かない日が続いてしまいました。23日には福岡でイケテルRails勉強会JRubyスペシャル、30日には名古屋でも開きました。Rubeusを使って画面を作る、ということで色んな人にRubeusを褒めてもらって、すごく嬉しかったです。でもあんまり…