2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

ニュートラルかどうかはわからんけど、MSNに産経新聞の記者のブログがありました。 http://sankei.jp.msn.com/column/1481/clm1481-t.htm考えてみるとニュートラルかどうかってどうやって判断すればいいんだろう?

チベット

時間のかかるマイグレーション実行中。ニュースを読んでてチベット関係のニュースが目につきます。 ■ 中国軍が行ったチベット族への迫害行為を表した漫画 http://blog.goo.ne.jp/kanataylfc/e/485e7f89d4594e462fbaa904109fce86■ ニコニコ動画:中国のチベッ…

開発プロセス

「子馬がほしい!」を避けるために どういう手順で開発をすすめるか、というお話よりも誰をどういう風に巻き込むか、ということが開発プロセスで重要なんじゃないかなって思いました。でも正反対のミーティングを繰り返すっていうのは精神的にすごく大変だと…

chibazine

CHIBAZINE(ちばじん)とは、西千葉インディーズTV局が運営するちばを愛するブロガーのポータルサイトです。 西千葉に縁のあるものとして頑張ってほしいなーと登録してみました。

jrubyでの日本語

ただいまRBCの勉強会の最中ですが、重要なのでメモ。 jruby-1.1RC2でNKF,KCONVは使えないっす。ICONVは使えるっす。 jruby-1.0.3ではICONVもダメっす〜

朝イチ

rbc

今日は第4回イケテルRails勉強会で福岡に行きます。初めての朝イチ便。

e-Taxで電子納税

途中何度も心がくじけそうになってしまいましたけど、何とかやりました! で、ネットで支払もやっちゃいましたが、納付番号、確認番号、納付区分ってよく分らない言葉がありましたので、メモ。http://www.e-tax.nta.go.jp/tetsuzuki/tetsuzuki4_2.html に書…

パンク

帰ってきたら駅に停めてた自転車の後輪の空気が抜けてた。電車の中で車のパンクの話をしてたのでやられちゃったのかと思ったけど、本当にそうだかわかんない。調子に乗って自転車で遠出した先でパンクしちゃった小学生みたいに自転車を押して帰路を歩きまし…

遅かった

大変お世話になったid:Kazzzさんに呼んでもらったのに立て込んでいて間に合いませんでした。 http://q.hatena.ne.jp/1204171626/147082/#i148745 こんど是非Rubyの話とかさせてください。

assert_gem, assert_ruby

実際の仕事でgemのバージョンによってテスト結果が違っている、ということで悩んだことがあり、gemやrubyのバージョンは自動テストでチェックするべきだなーって思いました。こんな感じで書きたい。 require File.dirname(__FILE__) + '/../test_helper' cla…

id順、カラムの並び順でdump

ar_fixturesのrake db:data:dumpやdb:fixtures:dumpではYAMLの出力順は実行されたSQLやテーブルのカラムの並び順とは関係ないので、全部バラバラになってしまって、レコードがたくさんあったり、カラムが多い場合にすごく読みにくいです。いちいち目で探した…

デキる俺

dev

http://ore.rakusai.org/例のあれ(仮題)・SkypeでToDo管理、“デキる俺”。経由。自分は紙のノートに書いたTODOを、線引いて消すのが好きなのですが、秘書との会話も捨てがたい。 で知りました。これ面白い。tracとかredMineのチケットを教えてくれると嬉し…

九大伊都キャンパス

rbc

水曜日にイケテルRails勉強会で九州大学伊都キャンパスへ行ってきました。山の上の広い土地にすべての学部が集まってくる予定らしいのですが、まだ工学部しか入っていないらしくてすごく広々。野生生物保護区域という名の山がありました。2年前に建てられた…