2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

InterBaseのJDBCドライバって

InterBaseの既存DBがあって、その辺も込みで直すような仕事ですが、実業務で使われているいいサンプルなのでJoeyを使ってみようと思った訳です。そしたらInterBaseのJDBCドライバ(InterClinetに含まれているやつ)は、Catalogに対応していないとか言って、J…

すっかりJava野郎な僕

Delphiの仕事を手伝うことになって久しぶりにDelphiのコードに触りました。約2年ぶり?すんごい勢いで忘れていることに気付きました。自分の書いたコードもよく分からなくなっている。やばい。道義的にやばい。 Java野郎になってから、Delphiのコードで何が…

やっといけるぞ!

ふう。やっとチケットを取れたんで、参加表明しました。 しかし、安さを優先したのでソウル経由。朝の5時から9時までソウル空港で何をしようか考え中。 ホテル取らないとな。 やっぱり夜の部は新宿だろうか。あの辺にとっときゃOKだろう。

すごいからさわぎになりそう。

http://www.starlogic.jp/pukiwiki/?Seasar%A4%CE%A4%AB%A4%E9%A4%B5%A4%EF%A4%AE参加表明のWikiページをみたらすごい人数が。 やばい。早くしないといかん。でもまだ飛行機のチケットが取れてない。泣。

seasarのからさわぎ

Seasar-MLより引用 日本のIoCコンテナにおける歴史的な日(S2 Days)にすべく! アジェンダを考えてみました。・IoCコンテナHalloween文書 IoCコンテナの本質を内部告発・40分で分かるS2Container・S2AOPの正体・なんだ簡単ジャンJTAとコネクションプーリング …

迷い

プログラムを書いていると大抵どこかに「迷い」にぶち当たります。ああするべきか、こうするべきか・・・と悩むわけですが、結局コードに書かれるのはいくつかの選択肢の中から自分の選択したものしか書かれないわけです*1。これらの「迷い」がメソッドに数…

クライアントでIoC

前に日記に書いたメモツールを作ろうとしています。 困ったのが何処にデータをしまうかということです。メモならテキストファイルでしまってあったほうが便利だけど、日付やカテゴリで検索、ということもしたいのでRDB(具体的にはスタンドアローンのHSQLDB…

日記の名前を変えてみました

僕の名前は秋間武志と申しますが、「あきまた」は学生時代に友達の家でえんえんとドラクエかなんかをやってたときに作った名前です。勇者あきまた、この間抜けな響きが気に入ってしまい今でも何かゲームで名前を入力する場合にはこれを使ったり。でも考えて…

Howard Lewis Shipさん大丈夫か?

http://www.theserverside.com/symposium/sessionAbstracts.html#abstractsLewisShip1TheServerSide Java SymposiumというのがMay 6-8, 2004, The Venetian, Las Vegas, USAであるらしいんですけど、TapestryのHoward Lewis ShipさんもCreating Tapestry Com…

1.0-RC2リリース & Wiki Plugin

Mavenもリリースされてるなーと思ってうろうろしてたら http://maven-plugins.sourceforge.net/ にWiki Pluginなんていうものを発見。こんなんあったんですね。こりゃ便利かも。

1.0ついにリリース

もういろんなところで言われてますが、一応僕も。いやー出ましたね。中身はまだ見てないっスけど。

はてなってありがたい。

僕としては教えてくれた方々にまず感謝してるんですが、そういうことができるようなインフラを提供してくれるはてなにも感謝してます。 思えば教えてもらっているばっかりで、他の人の日記に有益な情報を書いたことないっす。

ほぼ日

久しぶりにほぼ日を見ました。 で、オーストラリアに来てからあまり日本語の文章を読んでないことに気づきました。技術系のサイトやニュースしか読んでない。 技術系とかニュース以外の文章を読まないと、僕はなんか感覚的にだるーくなるというか、鈍くなる…

何か作ろう

SWT

前々から欲しかったアプリがあることを忘れてました。 僕はすっごい忘れっぽいので、色々メモしなければと常々思っているんですが、メモしなければならないこともよく忘れてしまいます。メメントのガイ・ピアーズよりひどいことも多々あり。という訳で、定期…

Eclipseプラグイン

ソースコード生成ツールはやっぱり簡単に使えるかどうかが命という気がするので、Eclipseプラグインを作ろうかと考えたり。 でも、プラグインを作ったこともなければSWTもサンプルを作ってみた程度なんで、まずはその辺からやってみようかなーと思っています…

どう使う?

作っていて思います。こいつをどうしよう?って。勢いで作っちまったという感がだいぶあるので、あんまり先のことを考えていなかったのが、今頃ボディに効いている感じです。ソースコードを生成するのってあんまりいけてない感じもするしなー。ま、いっか、…

楽しそう

id:higayasuoさん、id:masataka_kさん、id:ueyamaさんが熱い話をblog上で展開しています。まだ追いつけないっス。がんばろうっと。

シドニーで広域ワイヤレス・ブロードバンド接続サービスがスタート

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20040319301.html へーすごいじゃんシドニー。こんなんやってるの知らなかった。オーストラリアは接続料が高めで、しかもADSLだとダウンロードXXMBまで、なんていうものも多いっす。

C-3POの内蔵メモリは1000テラバイト以上 スター・ウォーズを“科学する”展示会

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/19/news077.html みたいー!日本に帰るまでやってて欲しいけど・・・ムリ。6月までです。

宇宙の謎に挑む科学者たちを博物館に「展示」

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20040318204.html これいいですね。特に子供がうらやましがるってのがいい。それぐらい楽そうに仕事をしているんでしょうね。そんで本気でやっているっていうのが、いい緊張感を孕んで子供にも本当に楽し…

Sun、Javaオープンソース化には消極姿勢

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/17/news014.html 残念ですねー。まだ決まったわけじゃないけど。

Joey失踪事件

SydneyのKogarahからGlebeへ引越しをしました。今回の引越しは大変でした。同居人の猫Joeyが引越しの最中忽然といなくなってしまったのです。猫は人でなく家になつくと良く聞きますが、引越しの準備をしていた頃からJoeyはご飯をあまり食べなくなり、よく甘…

digesterはType2っぽい

JoeyはXMLのマッピングにtoruqe-genのマッピングとは別の方法を採用しています。 toruqe-genはSAXをそのまま使っているのに対して、Joeyはjakarta-commonsのdigesterを使っています。 なんでそんな部分を変更してしまったかというと、単にSAXのハンドラは読…

ひがさんといえば

http://www.seasar.org/ で公開されているseasarの作者さんです。本日僕もMLに参加しました。

Type3とfinal

IoC

僕はjavaのfinal宣言が異常に好きです。どれくらい好きかというと、数行のメソッドのローカル変数でも一度しか代入されないものはすべてfinalにしてしまうぐらい。個人的なスタイルとしては「変数はできるだけfinalで宣言したほうがいい」ではなく「すべての…

公開しました

http://joey.sourceforge.jp/welcome.htm JoeyはTorqueのテーブル定義ファイル(独自拡張含む)から以下のものを生成します。 ・POJOのエンティティ ・DAOのインタフェース(保存、削除、検索) ・Hibernate用のDAO実装 ・Tapestryのビュー(一覧、詳細など…

アンテナ依存症加速装置

http://hoso.homelinux.net/hatena/antenna.jsp いまどきダイアルアップで繋いでいる僕にこの加速装置は分不相応な感じがしてたので敬遠していましたが、やっぱり予想通り便利です。id:hoso-kawaさんありがとうございます。

プレゼン資料日本語訳

http://cvs.picocontainer.codehaus.org/viewcvs.cgi/site/presentations/?root=picocontainer SpringFrameworkとPicoContainerの違いがすごく分かりやすかったです。 大変失礼で申し訳ないんですけど、どなたの日記で紹介されてたのか分からなくなってしま…

チューニングのためのJavaVM講座(前編)

JVM

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/javavm01/javavm01_1.html Tapestryをいじってて、最初はなんでabstract clasのインスタンスが作れるんだろう?とすごく不思議だった。 いまだに内部で何をどうしてああなっているのか、よく分からないけど、見当ぐ…

Subclipse

id:dotさんが教えてくれたSubclipseをゲットできました。さて、トランザクションを持ったCVSということで、すごく期待しちゃうんだけど。ぼくのCygwin上のCVS、何かたまに変なんですもの。