2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

和暦をparse

和暦を扱うクラスはないのかなと以前書いたけど、調べたらあったっすよ。っていうか標準添付のtimeライブラリを使えばいいのね。以下テストケース

おっかけ

2005-06-15 Railsはじめました くまくまーの人のブログを追っかけ。約1年遅れっす。AAとかが厳しいけど、だんだん慣れてきた。

plinkのパスはバックスラッシュじゃなくてスラッシュ

svn

次に、Windowsの環境変数に、SVN_SSHを設定します。値は、先ほどコピーした、plink.exeまでのパスを記述します。 このときに、注意しなければならないのは、c:\putty\plink.exeでは無く、c:/putty/plink.exeと書かなければならないことです。(下記参照) な…

lighttpd(ssl)

deb http://debian.bougyman.com unstable mainここからapt-get installしたlighttpdはバージョンが1.4.11で、ssl対応のコンパイルがされていた。

captcha

noisy image == captcha。 これでRailsでcaptchaを探している人もこのページを見つけられる。 -lori 親切な方のお陰で、ゆらゆらした文字が描かれている画像による認証をRailsでどうやるのかが分かった。こういう認証のことを日本語では「画像認証」、英語で…

Storage Engineの変更

Default Storage EngineIf you use CREATE TABLE without specifying the ENGINE=... option, the server will use the default. The default storage engine is MyISAM. If you want to change the default to say InnoDB, you can use the configuration d…

初の英語コメント

わーい。誰だかわからんけど、英語でコメントもらっちゃったー。解決済みの問題だったけど嬉しい!

SATAのPCにインストール

SATAのPCにDebianをインストールしようとしたら、パーティション変更のところでインストール可能なハードディスクドライブはねえ!って怒られた。前に書いたDebianの本のサポートページにhttp://kmuto.jp/debian/debian_sarge/faq/ 著者の武藤さんの作ってく…

ウィキメディアのサーバ

dev

69台がフロリダ、5台がパリ近郊、11台がアムステルダム、Yahoo!提供のサーバ23台が韓国で動作しています。

RicoがObject.prototype.extendを

rico.js 1.1.2 がObject.prototype.extendを定義してやがるんですよ。prototype.js 1.4.0以上は廃止しているのに、prototype.js 1.3.1をベースに作ってあるみたいで、Object.prototype.extendが定義されてなかったらrico.jsが定義しちゃうんです。泣。Rico2.…

document.documentElement or document.body

サンプルで作ったJavaScriptのクラスを、本番で試そうと思ったらうまく行かなかった。色々調べてみると、scrollTopの取得がサンプルではdocument.documentElementで取れていたのに、本番ではdocument.bodyでしか取れない。勿論同じブラウザ(IE6.0とFx1.5.0.4…

3桁カンマ

Ruby の sprintf フォーマットは基本的に C 言語の sprintf(3) のものと同じです。ただし、short や long などの C 特有の型に対する修飾子がないこと、2進数の指示子(%b)が存在すること、sprintf のすべての方言をサポートしていないこと(': 3桁区切り)など…

Apacheを起動

起動の方法は他の解説に任せます。サービスとしてインストールしても良いし、スタートメニューから起動・停止するのもOK、コマンドラインからでもOKです。 起動したらC:\Program Files\Apache Group\Apache\htdocsに昨日書いたようなHTMLをコピーしてみまし…

Apacheのインストール

http://www.apache.org/ からダウンロードするわけですが、Webアプリなんて全然つくろうと思ったこともない、って言う人にはApacheという製品がサイトにないことに驚くかもしれません。一般的にApacheというとapache.orgが作っているHTTPサーバのことで、正…

初心者マインドを楽しむ

「初心忘るるべからず」と言うと説教くさくて僕のイメージと違うし、なんとなく楽しくなさそうなので、ちょっと言い方を変えてみた。何が言いたいかというと、初心者って結構楽しいということです。自分の知っている世界にないものを見つけたときや、もう訳…

RMagick

前にDebianにrails関係をセットアップしたときにImageMagickとRMagickもインストールしたので、サーバではRMagicが使えるんだけど、開発PCにはインストールしていなかったので、インストール。 http://redux.imagemagick.org/RMagick/doc/ http://rmagick.ru…

daemontools

サーバの起動などを自動で行いたくてdaemontoolsっていうのをインストールしてみました。 http://cr.yp.to/daemontools/install.html apt-getからインストールする方法もあったのね・・・ http://defendem.com/read/chapter/13 Lighttpdの場合はまた別途設定…

なぜHTMLか

「とにかくHTMLを」とか言っちゃいましたけど、理由を書いてないですね。失礼しました。 簡単に言うとWebアプリはHTMLが基本にあってその上でJavaScriptとかが動いたり、CSSで修飾したりするからです。また、サーバ側をどの言語で書いても結局はどれもHTMLを…

Web2.0とコピーレフト

dev

今まで述べた意味でのWeb 2.0がもたらす第一の変化は、「パソコン」というコンセプトの死 である。手元のコンピュータにソフトウェアを自分でインストールし使う、と いう利用形態は、徐々に意味を失いつつある。

インストール

Debianのインストールするときに読んでおけばよかった・・・ http://www.linuxworld.jp/install/

とにかくHTMLを

とにかくHTMLを書けるようになってください。

Webアプリへの道

某社のDelphiプログラマKさんが主なターゲットです。分かり易い解説は僕じゃ無理なので、僕は大雑把な仕組みとかを書いていきたいと思います。結構長くなるはずなので、書ける日は朝30分書きます。

アンテナに日記を

メールを送る際にはBCCで自分のアドレスにも送っているのですが、自分の日記は自分のアンテナに追加されてないっていうのは変かと思い始め、とりあえず追加してみました。いや35人もアンテナに登録されている方がいるとは。