Apacheのインストール

http://www.apache.org/ からダウンロードするわけですが、Webアプリなんて全然つくろうと思ったこともない、って言う人にはApacheという製品がサイトにないことに驚くかもしれません。一般的にApacheというとapache.orgが作っているHTTPサーバのことで、正式にはApache HTTP Serverというのだそうです。でもApacheといったらHTTPサーバだとみんな思っているっぽいっす。僕はこれが最初分からずに、すこし考えてしまいました。


さてKさん、もしかして英語のサイトなんて見るのもいやだ、とか思ってませんか?まあちょっと考えてください。日本語のサイトで何かツールをダウンロードするときに、文章を全部読みませんよね?文章を読むのはインストールに失敗したときとか、何かうまくいかないときだけじゃないですか?英語のサイトでも同じ要領でOKなんです。ダウンロードしたければ、とにかくdownloadのリンクを探して、windows用のzipかインストーラ(msi)を探す、もしかしたら見たことのない拡張子が見つかるかもしれませんが、ぐぐればすぐ解説が見つかります。また有名な製品ならば日本語でのインストールの解説がきっと見つかるはずです。