2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いってきまーす

仕事にとりあえずのケリがついたんで、再度オーストラリアに行ってきます。 でも昨日飲み過ぎてまだちょっとだるいっす。 お付き合いいただいた皆様ありがとうございました。調子に乗りすぎました。毎度の事ながらすみませんでした。また一緒に飲んでやって…

Runtime SpyでEclipseの起動パフォーマンスを調整する: 第1回

最近僕のworkspace遅いんですよ、やたらと。使ってみましょう。

コンテナを使わないオブジェクト・リレーション・マッピング

うーん。Hibernateも奥が深いっす・・・・・。浅いなーおいら。

なぜ、どのようにFindBugsを使うか

面白い。やっぱこういう細かいところって機械でやれるもんならどんどんやっちゃって欲しいところではあります。実際、自分のコードをかけてみたら出るわ出るわ、自分まだまだっす。これってたぶん一人でバグ取りするより全然早いよなー。闇雲に悩んでバグつ…

最近サイトを回れなかったんで久しぶりにdeveloperWorksを眺めてみた

久しぶりに記事を読むと勉強になることがたくさんあって楽しいかったです。

Torqueを使わないように・・・・・できるかな?

最近、色々考えてTorqueの分かりやすいモデル(TABLE、COLUMN、INDEX、FOREIGN-KEY、UNIQUE)だけでは、ちょっと足らなくなってきたかなーなんて思って、モデルを全面改装しようかなと思い始めました。 例えば、比較的大きなテーブルの中にはカラムの幾つか…

細かいことはその時決めましょう

dev

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/ひがさんがOOAとDOAのお話を書いてますが、僕が思ったのはHibernateとTorque(ついでにJoeyも)を使ったときのデザインのあり方です。 簡単に言っちゃえば、Hibernateはまずクラスを作る/想定して定義ファイルを書く/生成さ…

Java libraries to read and write PDF files

javaで印刷といえばPDFっつうわけで、クライアントサイドのものを作っているとどうしても帳票の話がでてきます。 iTextは使ったことがあるけど、それ以外はどうなんだろう?

実際使ってみて

うーん、お手軽にデータを取れるのは楽チンなんだけど、実際の業務アプリを作るときは、適用する範囲を考えたほうが良いかも。 というのは、マッピングされている全てのカラムじゃなくて一部のカラムをゲットする際には、HQLだったりCriteriaとかを使わなき…

“誰もが書けるEJB”を実現する「EJB 3.0」

そうなの?EJB3ってそんな風になるの?ほえー。また微妙な選択になるなー。現在S2とHibernateの恩恵にあずかっている僕としては、そういうものがどんどん増えてくれることは嬉しいけど、Joeyをどうすっぺと考える気持ちもあったりして。まいっか、そのときそ…

テンパってます

で、看病していた分開発は遅れてしまい今泣いてます。 今やってるのは、Swing + Hibernate + S2 + Joeyって感じのシステムです。色々試行錯誤している部分もあります。JoeyにもテーブルごとにSwingのGUI部品を生成するというような機能を付けたりと、また方…

おじいちゃん退院

いやー、一時は危篤までいっちゃったおじいちゃんが先日退院しました。担当の先生や看護婦さん達のお蔭です。本当に。