2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いちいちオブジェクトをFreeするコードを書かないといけない。

JavaでもオブジェクトがちゃんとGCされるように考えてインスタンスを生成しますけど、(まじめにやるならtry..finallyでいちいち括って)いちいちFreeするコードを書かなきゃなんない。やっぱ細かい作業をやってると大体でいいじゃんって言いたくなる。言え…

interfaceが・・・・・

面倒臭くて使う気になれません。GUIDとかなんとかを宣言しないと面倒なことが起きた気がする。

標準のフォーマッタがねえ

ないんです。で、DelForExpを使ってるんですけど、なんか弱いんです。長い行を折り返したりとかしてくれるんだけど、幾つかの短い行を1行にまとめてくれたりはできないみたい。

グローバル変数

これはコードを書く人の問題なんだけど、interface部のvarで宣言されている変数はunitをusesすれば変更できちゃうので、ソースを追っかけるのも大変。GExpertsを使って比較的簡単にgrepとかはできるものの、EclipseのReferenceとかDeclarationの検索が欲しい…

そもそもIDEがリファクタリングをサポートしてない

僕が自前で持っているDelphi6でもリファクタリングを機械的に行うことができないんです。まあそりゃ2,3年も前の製品だからしょうがないんだけど(当時Refactoring BrowserってSmalltalkぐらいにしかなかったような気がする)、高かったのになーと思ってしまい…

Hyades

プロファイリングツールでぃす。前から名前は知ってたんだけど中味知らなくて、Eclipseパーフェクトマニュアルvol.4を読んで、アプリを実行するだけでシーケンス図を作ってくれるっていうんで試してみました。おお、すげぃ。本当にできた。

[Delphi] なんかもうEclipseから離れたくない

今ちょっとした仕事でDelphiのアプリのリファクタリングやってます。テストケースが用意されていない状態なので、とっても危険なリファクタリングになってしまっていますが、それ以前に面倒だなーと思ったりしました。

[brownies] ResultSetFilter

前回のTableUtilsではクラスの中味についてはほとんど記述しませんでしたが、今回は実装を中心に説明します。このクラスもResultSetがインタフェースとして定義されている点を生かしてDecoratorパターンを使用しています。業務アプリなどでたまに見かけるの…

[brownies] TableUtils

えへ。コメント頂いちゃったので調子に乗って書いちゃいます。TableUtilsはSwingのJTableを拡張するためのクラスです。 何が出来るのかというとこんな感じ。 テーブルの変更不可 列の非表示 ソート機能 詳しく言うと、これはテーブル自身ではなくテーブルの…

browniesって?

JoeyというRDBメンテナンスアプリ生成ツール?、アプリの部品生成ツール?を作ってますが、内部ではまあどこでも大体使えるんじゃないかという汎用性の高いクラスをbrowniesと呼んでまとめております。 Joeyのモデルを刷新する地味な作業が続くんで、当分の…

[brownies] ValuedEnumSet

一発目はValuedEnumSetです。 これの中味を説明するまえに、Delphiの列挙型(Enumeration)と集合型(Set)を紹介しましょう。これは中々強力で、Javaにも是非欲しいと思ってしまう機能です。でもDelphiを忘れかけている僕には説明するのはしんどいので、他のサ…

Digester再び

いまTorqueのモデルからの脱却としてモデルを作り直してます。 んで、モデルを作ってて色々Digesterにない機能が欲しくなってきて、デフォルトコンストラクタ以外のコンストラクタでインスタンスを生成とか、タグの属性をMapに放り込むとかいう機能を作って…

[デザイン]加藤源重さん

いまフジテレビのスーパーニュースを見てすげーって思いました。事故で右手のほとんどを失ってしまった方なんですが、苦労なさって不自由の中から自由をゲットできるような道具を作って、今は他の方にも作り続けてらっしゃるそうです。 僕こういう真っ直ぐな…

日本語版Windowsは俳句をエラーメッセージに使っている

from ITにまつわる15の俗説・都市伝説を斬るこんな機能が欲しいっす。

[Joey] モデル再構築

Joey再始動しました。んで、とりあえずやることリスト。 Torqueのモデルからの脱却 現在enumをpropertyで設定しているけど、それをカラムの属性でかけるようにする。 Enumのデフォルトのtypeをintに。 現在のSwingのTableに機能追加 キーを指定してサマリ ビ…