2006-06-02から1日間の記事一覧

Apacheを起動

起動の方法は他の解説に任せます。サービスとしてインストールしても良いし、スタートメニューから起動・停止するのもOK、コマンドラインからでもOKです。 起動したらC:\Program Files\Apache Group\Apache\htdocsに昨日書いたようなHTMLをコピーしてみまし…

Apacheのインストール

http://www.apache.org/ からダウンロードするわけですが、Webアプリなんて全然つくろうと思ったこともない、って言う人にはApacheという製品がサイトにないことに驚くかもしれません。一般的にApacheというとapache.orgが作っているHTTPサーバのことで、正…

初心者マインドを楽しむ

「初心忘るるべからず」と言うと説教くさくて僕のイメージと違うし、なんとなく楽しくなさそうなので、ちょっと言い方を変えてみた。何が言いたいかというと、初心者って結構楽しいということです。自分の知っている世界にないものを見つけたときや、もう訳…

RMagick

前にDebianにrails関係をセットアップしたときにImageMagickとRMagickもインストールしたので、サーバではRMagicが使えるんだけど、開発PCにはインストールしていなかったので、インストール。 http://redux.imagemagick.org/RMagick/doc/ http://rmagick.ru…

daemontools

サーバの起動などを自動で行いたくてdaemontoolsっていうのをインストールしてみました。 http://cr.yp.to/daemontools/install.html apt-getからインストールする方法もあったのね・・・ http://defendem.com/read/chapter/13 Lighttpdの場合はまた別途設定…