2006-06-01から1日間の記事一覧

なぜHTMLか

「とにかくHTMLを」とか言っちゃいましたけど、理由を書いてないですね。失礼しました。 簡単に言うとWebアプリはHTMLが基本にあってその上でJavaScriptとかが動いたり、CSSで修飾したりするからです。また、サーバ側をどの言語で書いても結局はどれもHTMLを…

Web2.0とコピーレフト

dev

今まで述べた意味でのWeb 2.0がもたらす第一の変化は、「パソコン」というコンセプトの死 である。手元のコンピュータにソフトウェアを自分でインストールし使う、と いう利用形態は、徐々に意味を失いつつある。

インストール

Debianのインストールするときに読んでおけばよかった・・・ http://www.linuxworld.jp/install/

とにかくHTMLを

とにかくHTMLを書けるようになってください。

Webアプリへの道

某社のDelphiプログラマKさんが主なターゲットです。分かり易い解説は僕じゃ無理なので、僕は大雑把な仕組みとかを書いていきたいと思います。結構長くなるはずなので、書ける日は朝30分書きます。

アンテナに日記を

メールを送る際にはBCCで自分のアドレスにも送っているのですが、自分の日記は自分のアンテナに追加されてないっていうのは変かと思い始め、とりあえず追加してみました。いや35人もアンテナに登録されている方がいるとは。