チューニングのためのJavaVM講座(前編)

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/javavm01/javavm01_1.html
Tapestryをいじってて、最初はなんでabstract clasのインスタンスが作れるんだろう?とすごく不思議だった。
いまだに内部で何をどうしてああなっているのか、よく分からないけど、見当ぐらいはついてきた。JavassistとBSFによるものらしく、多分メソッドポインタ(Delphi用語ですな。Javaではなんと言うのだろう)をがりがりをいじっているような気がする。

この記事を読んで、自分のJVMへの理解がすごく浅いことが判明。読めば納得はできるんだけど、よく分かってない。特に体が分かってない。
バイトコードをいじるライブラリを使ってるんだから、そのうち自分のいじるようになるかもしれない。まだまだ勉強することだらけっす。