日記の名前を変えてみました

僕の名前は秋間武志と申しますが、「あきまた」は学生時代に友達の家でえんえんとドラクエかなんかをやってたときに作った名前です。勇者あきまた、この間抜けな響きが気に入ってしまい今でも何かゲームで名前を入力する場合にはこれを使ったり。

でも考えてみたら「秋俣温泉」ってありそうな気もしてきた。
一応Googleで確認。
残念ながら以下のサイトで"秋俣"が発見されましたが、どうも秋保の間違いのようです。無念だ*1
http://www.stcb.or.jp/akiusato/tabibito/akiuonsen.html

しかし、秋保を秋俣と入力時に間違うのはありえない気がするので、きっと原稿は手書きで誰かがタイプしたんだろうなー。原稿を書いたのはちょっとコンピュータは苦手な方で、若い社員にでもタイプをお願いしたのだろう。手書きの原稿にはきっと少し判別不可能な文字が含まれていて、若い社員はきっと躊躇したに違いない。秋俣と打つべきか、秋保と直すべきか。書いた本人に確認することを彼(女)に避けさせた原因は分からない。が、かすかにコミュニケーションの断絶を感じるのは考えすぎだろうか。笑。

ちなみに秋保は「あきう」と読むそうです。仙台の近くなのね。

*1:id:koichikさんのまね