クライアントでIoC

前に日記に書いたメモツールを作ろうとしています。
困ったのが何処にデータをしまうかということです。メモならテキストファイルでしまってあったほうが便利だけど、日付やカテゴリで検索、ということもしたいのでRDB(具体的にはスタンドアローンHSQLDB)もありかなと迷っています。

で、クライアント側といえどもDAOでデータの格納先を変更できるというほうがベターだという結論になりました。そうなってくると、どのDAOを使うかというのを簡単に変更したいのでIoCコンテナを使おう、んじゃ旬のSeasarで、ということになってきました。これからまさたかさんの日記を読みながらやってみます。