九大伊都キャンパス

akm2008-03-01

水曜日にイケテルRails勉強会で九州大学伊都キャンパスへ行ってきました。山の上の広い土地にすべての学部が集まってくる予定らしいのですが、まだ工学部しか入っていないらしくてすごく広々。野生生物保護区域という名の山がありました。2年前に建てられたという校舎はものすごくキレイでうらやましい〜。そういや当日は入試の日で、韓国?から来たと思われる女の子が道に迷ってたなー。

勉強会は福岡や長崎から会社を休んだりしながらも来てくれたサポーターや九大チームの事前準備もあって非常にスムーズに進みました。学生が多かったんですが、みんな優秀で真面目っすね。自分の大学時代を思い出すとなんか申し訳なくなりました。時間があったらプラグインの作り方とか公開の仕方をお話しようかと思ったんですが、それよりチームで色々話してもらった方が良さそうだったんで、図書館をお題に色々ディスカッションとその発表をしてもらって、色々みんなのアイディアを聞かせていただきました。やっぱりみんな純粋な感じ。いいなー。

でそのあとは懇親会。学内にある居酒屋へ。九州大吟醸と恋ほたる、おいしかった〜。いい感じにお酒飲んじゃって全然Rubyとかの話しをしてなかったような気がするんですけど、すごく楽しかったです。また行きたいっす。その時は皆様またよろしくお願いします。