HQLに指定したプロパティ名がテーブルのフィールド名に変換されない

まだ何がおかしいんだかよく分からないんですが、
from Party where partyId > 50
というようなHQLを実行するとpartyIdにマッピングされているはずのparty_idというフィールド名に変換されるはずなんですが、そのままpartyIdという名称が使われてしまい、SQLExceptionが発生してしまいます。
試しにCriteriaを使った検索(フィールド名ではなくプロパティ名で条件を指定して)を行うとうまくいきます。nameフィールドにマップされているnameプロパティは問題なく変換されます。これってバグですかね?order by句でも同様に変換されないんです。