日本語OKでした。

ただ気になるのは日本語。コマンドラインからFOPを使えば全然問題なくできたんですが、なぜかJavaのプログラムから同じことをやろうとすると、日本語フォントを使う設定が使われないことがある(使われることもある)。なんだそりゃ。Optionクラスのインスタンス生成したらstaticな設定が変わるっちゅうのは、ちょっとひどい設計じゃありませんこと?

すんません。なんだそりゃとか言って。僕が悪かったです。
userconfig.xmlのuserconfig.xmlを修正したらいけました。


修正前

<font metrics-file="msgothic.xml" embed-file="C:\WINDOWS\Fonts\msgothic.ttc" kerning="yes">
  <font-triplet name="MSGothic" style="normal" weight="normal"/>
  <font-triplet name="MSGothic" style="normal" weight="bold"/>
  <font-triplet name="MSGothic" style="italic" weight="normal"/>
  <font-triplet name="MSGothic" style="italic" weight="bold"/>
</font>

このfontタグのmetrics-file属性は絶対パスで書いておけばOKです。ちゃんと動かなかった原因は、カレントディレクトリでmsgothic.xmlを検索して見つからなかったからだと思います。