大掃除

実家の倉庫の大掃除をしました。もう30年近く住んでいる家ですんで、色々なものが発掘されました。僕や兄弟の小学生の頃の作文、母の高校生時代の生徒手帳や、父の大学時代の成績表や幼少時の絵などなど。


特に面白いのが小学校2年生あたりの作文や日記。僕は恐竜が大好きな子供だったんですが、作文にもそのままそれが書かれていました。書き出しの5行に恐竜の名前しか書いてなかったり。てにをはとか全然気にしてないっていうか、分かってないんだもん。面白すぎ。テストは自動化するべきだとか話している自分が恥ずかしいです。


そういや大学生の頃、友人Kの実家に遊びに行ったときのことです。家のあちこちに彼の幼い頃からの絵や工作の作品が飾られているその日常の風景が、あまりに微笑ましすぎて大笑いしたことがありました。


当時彼は二十歳前後、日に三度剃らなくてはならないほど青々としたヒゲの持ち主で、オッサン顔でした。しかもちょっと斜めった性格なんですが、実はそんな暖かい家庭に育ったんだなーと思うと微笑ましすぎて笑ってしまったんです。今思うとああいう家もアリかな、なんて思ったりします。


Kよ、笑って悪かった。改めて結婚おめでとう。君も素敵な家庭を作ってまた僕を喜ばせてくれ。