memento

http://www.ntv.co.jp/kioku/
日テレの「記憶のチカラ」って番組を見た。アメフトの練習中に頭ぶつけてメメントの主人公のように記憶力を失った人が出てました。彼は明るく振舞っているんだけど、彼の日常を想像すると余計に切ないっす。事故がおきてから毎年アメフトの合宿に参加しているのが救いかも。

メメント [DVD]

メメント [DVD]

しかし記憶力はあればあっただけいいって方向に番組が向いている気がするんだけど、そうか?って気がする。もちろん前述の彼のように全くないってのは辛いんだけど、記憶力が今以上にもっと欲しいかと言われたら、そうでもない気もする。


面白いことはやたらと覚えて、つまんないことはすぐ忘れる、すごく便利な仕組みだと思うんだけどな。サバイバルするなら記憶力が凄い方ががいいと思うけどね。そういや生きるうえでは全く役に立たないであろう恐竜の名前をやたら覚えてたな、小学生の頃。