! 完全に

JavaWorldの2005年4月号の「テンプレートエンジンを使おう」っていう特集でTapestryが紹介されてた。まあ大した話ではないんだけど59ページ最後のほうの「TapestryJava Servlet APIを完全に隠蔽しているので・・・・」という記述がちょっと引っかかった。

「完全に」ではなく「ほとんど」ならOKだと思う。
なぜならアプリケーション開発者が使うであろうイベントをハンドリングするメソッドの引数の型org.apache.tapestry.IRequestCycleインタフェースには、

RequestContext getRequestContext()

というメソッドがあり、その戻り値のRequestContextクラスからは、HttpSessionやApplicationServlet(Tapestryアプリが使用するServlet)や、HttpServletRequest、HttpServletResponseなどのオブジェクトを取得することができる。

だからTapestryのオブジェクトバインド機構を使わなくても、自分でリクエストのパラメータから値をゲットしたりできる・・・・けどTapestryユーザならよっぽどの理由がない限りそんなことはしないでしょう。面倒くさいから。だから「完璧に」でもまあいいのかな、という気になってくる。という訳で人の揚げ足を取ってしまっただけのあまり意味のない話でした。すみません。