いきなりアプリに使ってみる

ちょっと複雑なデータを参照する画面がありまして、一覧の各行ごとにさらに明細行を取得するというものなんですが、今まではページをレンダリングするときに全てのデータを取得してたんで、結構遅かったんです。

でもtacosを使って明細行は@tacos:Partで部分ごとに取得するように変更したら、これがびっくりするぐらい速いわけですよ。発行するSelect文が4回から3回に減っただけで、こんなに速くなるとは。まあ、明細行として取得するデータがすごく大きかったから当たり前だし、それを期待してやってたんですが、頑張った甲斐あってちょっと感無量。笑。

ただ、いきなりアプリに使っても大丈夫か?という不安は多々あり。ちょっと賭けに出てみました。速度も重要ですし。