Baseのデータの中身はHSQLDB
Free Software FoundationとOpenOffice.org、Java問題解決へ (1/4)Free Software Foundation(FSF)とOpenOffice.org(OOo)は、OOoの次バージョン2.0のリリースについてJava使用の拡大を議論してきたが、当面の決着がついた。一連の問題の経緯と解決までの流れを追う。
OpenOffice.orgとFSFとのゴタゴタもGCJとの互換性を保つ方向で落ち着きそうとのことです。Java開発者にとってはOpenOfficeがJavaへシフトしてくれるのはうれしいです。Richard Stallmanの言うJavaトラップも分かるんで、今回の決着(まだしてないけど)は良い感じですよね。
さて、OpenOfficeがjavaへの依存を強めているっていう話なので、もしかしてOpenOfficeのファイルはzipなんじゃないの?と思って試してみたら、やっぱりzip。解凍できました。
で、OpenOffice.org 2.0 betaのデータベースソフトBase(MS-Officeで言うAccess)は内部的にHSQLDBを使っていると記事に書いてあったんで、見てみたらやっぱりHSQLDBのファイルがありました。っていうことは、適当にantとかdbunitとかと連携もできたりするはず。BaseはJDBC経由でDBにもアクセスできるし。
Writer(MS-Officeで言うWord)、Calc(同じくExcel)のデータも、zipの中身はXMLだから、色々応用できるかも。POIとか使わなくても良くなるのか?でもやっぱまだWordとかExcelの方がメジャーだもんね。