JavaScriptでDB

JavaScriptSQL
確かに凄い。しかし役立つ用途が見つからない。これは私に知恵が足りない所為だろう。これだけ凄いソフトウェアであればきっと役立つ場面が見つかるはずだ。

I began this project because more than once I needed some tiny database engine to execute pseudodinamically, some estatic content.

とあるので、おそらくある程度静的な内容をJavaScript側にデータをして持っておいて、ちょっとしたデータの検索とかをサーバーとは関係なしにやりたいってことなんだろう。でもそれだけならSQLまで使わなくてもいいと思うんで、何か別の理由があるのかも。使い道を知りたい。


話はずれるけど、どうやらサイトを作った人はスペインはカタロニア地方の人らしく、英語がそんなに得意ではないみたい。estaticは、http://www.tfd.com/でも載ってなかったから多分staticの間違い*1。pseudodinamicallyもpseudo-dynamically*2の間違いだろう。
でも日本人も、こういう英語を間違いでもいいからどんどん書くべきだなと思いました。"Make a mistakes!" 英語の先生が教えてくれた最初の格言を思い出した。

*1:あるいはstaticの強調で「超静的」か?

*2:「擬似的かつ動的に」あるいは「擬似動的に」かな?おそらく後者。JavaScriptでよくやる動的な表示のことを言っているっぽく感じるので、「実際静的だけど動的に見える」ってことだと思う。