JARの代わりにJava modulesとリポジトリを

JSR 277: Replace JARS with Java modules and a repository

mavenですでに一部実現されているリポジトリによるJARの管理などを、JVMでやっちまうような仕組みをつくりましょーっていうものらしい。

JAR間の依存関係がはっきり分かるようになると、バージョンアップのときとかうれしいなー。でもメタデータに書いておくとか言っているので、そのメタデータを編集しちゃったらどうしようもないんじゃないの?

IDEが自動でJAR間の依存性を解決できるような仕組みになってくれるとうれしい。
Eclipseのimport文の自動補完みたいに、FQNとかから足りないJARを勝手に取ってきてくれるとか・・・。あんまり意味ないかな?