動的にロードされたDatePicker

下のjsの動的ロードの話は、実はtacosのPartialFormコンポーネントとDatePickerを一緒に使うと、動作がおかしくなるので何とか修正しようと調べました。

作ろうとしているのは、
http://tacos.mine.nu:8080/tacos-demo/app?service=page/PartialForms
みたいに、フォームをどんどん追加できるようにしたんですが、追加されたフォーム上のDatePickerコンポーネントのカレンダーがちゃんと表示されないのです。

これは、Tapestryコンポーネントが出力するスクリプトは基本的に〜に書かれるため、PartialLinkなどによるリクエストに対してtacosのPartialForm関係の一連の仕組みはどうやらその部分を無視せざるをえなくなっているみたい。

で、しょうがないので、DatePickerのスクリプトをinputタグとかの後ろに出力するようにして、それらが必要なファイル(DatePicker.js)を動的にロードしてやろうじゃないかと。

で、DatePickerをカスタマイズしつつ、カスタマイズされたjsを動的にロードする方法を探していたら、下のページが見つかったのです。


ところで、ajaxな実現方法として、今 tapestry + tacos + JSON-RPC-java というようなものを使っているんですが、他はどうなんだろう?JSFとか便利なのかなajaxやるのに。コンポーネント次第って感じもするし、まだまだajax自身が始まったばっかりでそういうコンポーネントも出回ってないのかな?

Tapestry4.0はどうなるんだろう?スクリプトの動的ロードとかajax関係の機能は強化されるのかな。だいぶ変わるようだけど。なんかMLではそういう流れにはなってないっぽい。全部は読んでないんだけど。