Railsに手を出す

Rolling with Ruby on Rails

Rubyの基礎的な部分はすこーし分かってきて、ハッシュも試したんだけど、どーにもモチベーションが上がらないのでRuby on Railsに手を出した。そりゃもうえらい勢いでモチベーションも上がった。RoRの何がすごいってその動的さ加減っすよ。テーブル作って生成したアプリを動かして、テーブル変更してコードも直して・・・ってことがノンストップでできちゃう。ストレスレスな感じです。素晴らしい。


で、この素晴らしい仕組みがそりゃもう輪を掛けてえらい勢いで訳分からん。:scaffoldってどういうこと?いや、どっかに用意してあるいろんな仕組みをポーンと持ってくるっていう機能は分かるような気がするけど、文法とかどういうライブラリの機能なのかとか、さっぱり見当がつかない。いやー、これはお勉強の遣り甲斐があるっすよ。

やっぱり僕は性格的にチュートリアルとかを順番にやっていくというお行儀の良いことができないので、自分の興味のあるところから芋づる式に手を出していくことにしますた。