RoRでprototype.js

http://www.rubyonrails.com/docs
RailsのオフィシャルサイトのTutorialsを少しずつこなしてます。全く同じものを作っても仕方ないので、仕事用のDBを対象にしてます。とりあえず、Rolling with Ruby on RailsPart I, Part IIまでは終了。
Amy's Part IIIは後で詰まったら読もうと思います。
いまAjax on Railsを始めたところですが、改めてRailsすげい!前はテーブルへの変更を動的に反映できる点が恐ろしく開発効率高いなと思いましたが、今回はAjaxなコードを書く時の透過性の高さというかシンプルさに驚きました。

やっとなんとなく分かってきて思うのは、Tapestryならページ内のコンポーネント*1が他のコンポーネントを、さらにそれらが別のコンポーネントを含むことが可能なのですが、まだlayoutしか試してないので同様のことが出来るかどうかが気になっています。

それからオブジェクトのプロパティの型によって割り当てられるHTMLのタグ(というかそれをレンダリングするオブジェクト)は、どうやって再定義できるのかが知りたい。日付は自作カレンダーを使いたい。

*1:HTMLのTag(s)をレンダリングするオブジェクト