auth_generatorとIso2022jpMailer

http://penso.info/rails/auth_generator/
試してみました。素晴らしいっすね。How to install itの通りにやってみたら、ちょー簡単にユーザ認証の仕組みができちゃった。アクション毎に必要な権限の設定は出来るんで、今のところこれで十分。ただし、auth_generatorが生成するメッセージやメールは英語なので自前で日本語に訳さないといけないのです。

で、とりあえず幾つか日本語にしてみたら、メールが文字化け。これはActionMailerがiso-2022-jpを使ってくれないかららしいんですけど、もうActiveHeartというものが用意されてるんですね。継承元を変えるだけなのでちょー簡単。いやー有難いです。

Iso2022jpMailer
最後に、Iso2022jpMailer の使い方を説明します。
ActionMailer はデフォルトでは iso-2022-jp が考慮されていないため、日本で広く使われている iso-2022-jp のメール送信に手間を要します。そこで Iso2022jpMailer の出番です。