rBatis

rBatisは、JavaフレームワークであるiBatis(同僚のClinton Begin他によって開発されている)をRubyにポートしたものだ。 ポートは同僚のJon Tirsenによって行われている。 rBatisはまだ開発中の段階だが、iBatisがポピュラーになった機能――SQLをQuery Objectレイヤーの裏に隠すのではなく、恐れずにSQLの強みを包括している――については、すでに実装されている。

さすがFowlerさん、ええこと言いますな。確かにRailsが有名すぎてRubyと同一に見られちゃったら嫌だよね。Ruby用のiBatisを作っている人がいるんだってさ。