1.2.1へ

遅ればせながら1.2.1へ追随してみよっかなーと軽い気持ちでやってみたら、environment.rbのLoginEngineの設定のところでconfigメソッドないとかいう理不尽なメッセージ。調べてみたら、

Farewell, login_engine.
While I prepare for the upcoming release of the engines plugin 1.2 release, I should also add that the "login engine" and "user engine" won't be joining us on the journey to 1.2.

「ふぇあうぇる」てー!まじすかー!


流行を追っかけられない自分のへぼさを実感しつつ、舞波

最近よく使うプラギンベスト10

を思い出す。

acts_as_authenticated なのね。きっと、僕が欲しいのは。

でー、とりあえず、engines系のプラグインを消してテストを実行・・・。うえ、動かねーっす。

Illegal mix of collations (latin1_swedish_ci,IMPLICIT) and (utf8_general_ci,COERCIBLE) for operation...

とか言ってる。調べてみると、MySQLのサーバとクライアント側で違う文字セットでお喋りすると、こんなエラーが出るそうな。 http://dream.ie.ariake-nct.ac.jp/~naoyuki/archives/000041.php


でも、僕んとこのMySQLにはちゃんと接続してたんだよね。訳が分からんので、database.ymlのencodingの設定を消してみた。そしたら動きやがりました。ありがとうございます。