amd64 port

DELL C521ってPCを買いました。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_c521?c=jp&cs=jpdhs1&l=jp&s=dhs
Xenを勉強しようとか思ってたんですけど、それよりamd64ってあんまりサポートされてないことを今頃気づきました。

x86モードでもインストールできるらしいんですが、64ビットサポートを試したい、ってわけで奮闘中。


http://www.debian.org/CD/torrent-cd/ から「非公式の AMD64 向け torrent ファイル 安定版リリース」ってのをBitTorrentでゲットしていますが、まだまだ時間がかかりそうなので、netinst版で一度試してみたら、USBキーボードを認識してもらえずDebianのインストールメニューでキーが効かない。

AT 形式のキーボードがなく、USB のものしかない場合、 BIOS 設定で legacy AT keyboard emulation を有効にする必要があります。

って書いてあったんだけど、BIOSでlegacy AT keyboard emulationなんてみつからないよー。泣。


で、31r4 がだめなら etch だ!ってわけで、testingのnetinstでインストールをやってみたら、Debianのインストールメニューに行く前に、

io scheduler cfq registered (default)

って表示で止まってしまう。


いつ出るんだか分からないけどDebian4.0ではamd64がオフィシャルにサポートされるらしいので、それまで待つ?いやFedora Coreamd64をサポートしているらしいのでやってみます。