火垂るの墓

海外でも評価は総じて高く、Amazon.comのレビューでも556というAmazon最大数のレビューを集めている。公開からまもなく20年が経とうとしている日本の映画にこれだけレビューが集まることも異例だが、現在もレビューの登録は続いている。最近のレビューを新しいものから順に紹介したい。

http://www.amazon.com/Grave-Fireflies-Tsutomu-Tatsumi/dp/B00070Q84U/ref=pd_bbs_1/002-1330807-9620035?ie=UTF8&s=dvd&qid=1186825890&sr=1-1
の日本語訳。日本語訳お疲れ様です。
反戦とか芸術性とかいろんな見方があるけど、僕が勝手に日本的と思っていた「火垂るの墓」を同じように感じている外国人が多いってことが嬉しかったです。素晴らしいけど子どもに見せるかどうか躊躇するとか、素直な意見もあったし。
何度も観たいとは思わせない程のインパクトがある素晴らしい映画ってなかなかないと思う。Dancer in the darkくらいか・・・