一周年記念セミナー

まつもとさんとThomasのサイン!

すごく疲れましたが、ものすごく楽しかったです。

1日目はイケテル"ビジネス"勉強会からスタートしました。にもかかわらず、イケテルAIR×Rails勉強会の資料をギリギリまで作っていて参加できず。次こそ是非。それにAIR側の資料をいろいろ削っても頂いたにも関わらず、Rails側の資料を削るのが間に合わず、本番でだいぶ時間を使ってしまいました。でも参加者の皆さんが一生懸命チームで助け合って進めようとしてくれているのが本当嬉しかったです。ありがとうございました。そしていつものことながらいっぱいいっぱいで、すみませんでした。
資料を公開してますので良かったら是非見てやってください。時間配分は派手に間違えましたが、内容はいい出来だと自負しております。http://qwik.rubybizcommons.jp/members/458.html


そのイケテル"ビジネス"勉強会をやって頂いた我流さんが恒例の円陣の様子をカメラで撮っていてくれました。
http://blog.cgfm.jp/garyu/archives/268
スタッフTシャツとその台詞を合わせたFlashは必見!


それからmochikoさんが感想をブログに書いてくれてました。ありがとうございます!
http://mochikoastech.blog113.fc2.com/blog-entry-48.html


その後、勉強会に顔を出してくれたまつもとさんとスタッフで飲み会へ。まつもとさんの環境を見せていただけるチャンスに恵まれまして、いろいろ教えていただきました。僕がEmacsに乗り換えた理由の一つにまつもとさんがEmacsユーザーだからというのもありますし、RSSリーダーはLiveDoorReaderがメインというのも一緒で、すごく嬉しかったっす。

mutsukiさんが1日目の勉強会の様子と一緒にこの飲み会の様子もレポートしてくれています。
http://blog.cgfm.jp/mutsuki/archives/628


2日目はまつもとさんのライブコーディングからスタート。JRubyのThomasも観客として来てくれました。
内容は、id:yuichi_katahiraさんがメモを公開してくれています!ありがとうございます!
http://d.hatena.ne.jp/yuichi_katahira/20080723/1216781437
僕もStGIT使おうっと。


午後は会場を移動して、イムズホール
控え室でThomasにRubeusを見てもらいました。英語が出てこない僕の言おうとしていることを一生懸命理解しようとしてくれるThomas。いいやつだー。結局ソースコードjirbで動かしてみせるのが一番通じましたw。Profligacとかの面白いところを教えてもらったりして、すごく勉強になりました。

で、先日出たばかりのイーシーワン著のJRuby徹底入門を、不自然に持ち歩いてアピールしてたら、興味を持ってくれる人もいて、イムズの2Fの丸善に1冊だけど入荷されているのを発見したときは嬉しかった〜。

JRuby 徹底入門

JRuby 徹底入門

その近くのジュンク堂には4,5冊入荷されてたらしいですが、参加された方が最後の1冊をゲットしたらしいです。ありがとうございます!執筆者の一人としてすごく嬉しいです!

講演では、まつもとさんをはじめ麻生知事やアドビのギャレット社長が、RBCへの期待とお祝いをスピーチしてくださって、本当元気がでました。個人的に嬉しかったのがThomasがJRubyについてのプレゼンの中で、
Cheri、Profligac, Rubeus, JavaMonkeybars, Swiby, Limelight
という風にJRuby周りのSwing拡張ライブラリを紹介してくれたことです。プレゼンの前にRubeusの話をしたから急遽入れてくれたのかもしれないけど、それでもすごく嬉しかった〜。

で、宣伝用に持って来た本に、Thomasとまつもとさんにお願いしてサインを頂きました。もう誰にもあげませんw。お宝です。アップしたファイルはその写真です。Rubeus is great! ってThomasが書いてくれました。お世辞でもうれしいー!

講演の後は、仙台、東京、名古屋、福岡、長崎のRBCの活動についてのパネルディスカッション。それぞれに悩みだったり楽しさだったりあって、それを話してもらえました。続けていくには楽しさが必要!どうしたらもっと楽しく勉強会を開けるのか各地の皆さんとお話しすることができて本当良かったです。


僕はサインをもらって浮かれている間もなく「RBCオープンソース」と題して、閉会挨拶前に5分ほど話す時間を頂いていたので、徐々に緊張。ゆっくり深呼吸をしてなんとか無事切り抜けられました。この資料も公開してあります。
http://qwik.rubybizcommons.jp/members/458.html

一緒に壇上に上がったアイキューブドシステムズの佐々木さんが発表した9arrowsは、Ajaxバリバリですごいのに、Rails2.1対応をAIRクライアントまで作っちゃってるって。すごい!
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080724/311423/
佐々木さんとアイキューブドシステムズの社員の方とお話ししたのですが、協力し合ってる感じがすごく良かったです。そのうち勉強会とかでお話ししてほしいなー。


ちなみにRubeusのキャラは前日のまつもとさんとスタッフの飲み会で僕がDukeを赤く染めてみた話をしていたら、mutsuki画伯がさらさらっとスケッチを書いて、翌朝には画像におこしてくれたものです。mutsukiさん、改めてありがとうございます!


その後は懇親会で盛り上がって、まつもとさんやThomasにも参加してもらってRBC史上最大の円陣。その様子をYouTubeにようぞうさんがアップしてくれました。ありがとうございます!
http://jp.youtube.com/watch?v=F4AHqiWCMkg


そんな感じで今回も僕は会場でもっとも浮き足立ってて本当申し訳ないのですが、それでもちゃんとイベントが無事に終えられたのは全てスタッフの皆さんがしっかり支えてくれたお陰です。2ヶ月という急な準備期間にもかかわらず、様々な準備をしたり、参加者が増えて会場を変えなきゃいけないのにも迅速に対応してくれたり、裏方に徹して会場の準備をしたり、参加者を誘導したり、受付をしたり、様々な形でスタッフや支援者の皆さんがそれぞれに支えてくれました。本当にみなさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

これからもRBC頑張りましょう!