大人ってかんじ

先日、飲み屋とかが幾つか入っているビルのエレベータに乗った時の話。
乗る前から携帯で大声で話している酔っぱらいの飲み屋のママらしきおばちゃん「いいから来いっての!xxxの入っているビルの3Fのカラオケ屋だから!分かった?来いよ!」とかなり口が悪い。エレベータに乗ってもそのまま喋っていて、かなりイラっと来た。10人ほどの乗り合わせた人たちも顔をしかめている。で、3Fのカラオケ屋でそのおばちゃんは降りていったんだけど、残ったおじさんがニコニコと「大変失礼致しました。ここからは私たち夫婦で仕切らせていただきます」とさらっと話しかけてくれた。そのご夫婦はすぐに4Fで降りちゃったんだけど、あのひと言でイライラしてたのが軽くなった。おじさんありがとう。僕もいつか真似したい。