Snow Leopardへの険しい道のり

祝!Snow Leopard発売!っていうわけで、早速インストールしようと思ったんだけど、
http://d.hatena.ne.jp/mizchi/20090827/1251358228
とかを見て、Ruby関係やべーとか思ってたんだけど、
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/01/033/index.html
を見つけて、こりゃイケルと思って決めました。

しかし仕事で使っているMacをいきなりアップデートするのはちょー怖い。というわけで前から買おうと思っていたTimeCapsuleを購入。土日でガッツリやるぞーとか思ってたんだけど、いざやり始めたら泣けてきた。

TimeCapsuleのセットアップはちょー簡単。接続してAirMacユーティリティでセットアップして終了。
でTimeMachineの設定をしようと思ったら、ディスクを選ぶところまではできるんだけど、バックアップを始めるとユーザー名/パスワードが間違っていると言われる。なんでー?とか思ってもう一回やると「afp://<ユーザー名>@/Dataへ接続する際にキーチェーンに問題が発生しました。キーチェーンエラー-25299」(うろ覚え)的なメッセージ。

調べまくったらキーチェーンユーティリティで Keychain Fast Aidで修復できるってあるんで、やってみたけど全然ダメ。他の似た問題の回答で、別のユーザーでやったら・・・・とか、Safeモード(起動時の音がしたらShiftを押す)で・・・とか書いてあるんだけど、やっても全然状況変わらない。泣。という訳で昨日の夜は枕を濡らしてぐーすか寝ました。

僕じゃ埒が空かないのでサポートに電話してみたら、Appleの詳しい人にサポートの人が聞いてくれたところ、25299というエラーは「OS内部で何らかの故障が起こっている」ということらしく、アーカイブおよびインストール( http://support.apple.com/kb/HT1710?viewlocale=ja_JP )でOSだけをインストールするべきということで、早速これを実行。12:30に始めて、結局15:00までかかりました(残り1分ってなってからが長かった。30分くらい?)。

アーカイブインストールが終了して、TimeMachineでバックアップを作り始めたら、起動したっす!
いやー嬉しい限りっす。Appleのサポートの人ありがとう!丁寧な受け答えも素晴らしかったよ!

でも現在の進捗1.54GB/189.83GB 。Snow Leopardへの道は険しい・・・