Gitすげー

入門git

入門git

もう結構gitを使ってきてるんですが、なんかよく分かってなかったっていうのと、仕事でちょっと突っ込んだことをやるので、改めてgitを勉強しようというシーズンに突入中。「入門git」を読んでます。

まずびっくりしたのは、コミット(SVNで言うならリビジョン?)の順序を入れ替えたり、複数のコミットを一つにまとめたり、一つのコミットを複数に分割したりできちゃうこと。まだ頭の中の半分くらいはSVNベースで考えているので、ちょっと信じられないけど、実際過去のコミットについて操作できちゃうってのを体験すると納得せざるえません。

git rebase -i 

ちょっと前にM島さんに言われるまで、stagingというバッファがあることをほとんど認識してなかったということ。GitXが使いやすいってことを教えてもらったんですが、本を読んで改めてgit add 重要!とか思ったり、git statusの正しい読み方が分かったり。

あと、git revertは勝手にコミットしやがるから嫌いだったんだけど、-nを付ければコミットしないんすね。

git revert -n <commit>

あと、git logにいろんなオプションがあるってのも知らなかった。

git log --since="2 weeks"
git log --before="3 hours"
git log <commit1>..<commit2>

とか
調べてみたら

git log --grep="コメントの一部"

でコメントの検索もできるのね。

あ、検索と言えば、git blame -L とかも便利。

というわけで色々勉強になった訳ですが、まだ8章を読み終えたばかり。あと9章からを読んで、その後に似た名前の「入門Git」を読みます。

入門Git

入門Git