4スクリーン

akm2010-03-20

我が家には20インチのモニタが2台あったのですがテレビを買う気がなかったので、片方のDELLの2001FPというモニタを、15年もののVHSのビデオデッキをチューナーにしてテレビを見ていました。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/monitors/2001fp/Ja/attach.htm

この間テレビを買ったためPC用にモニタが2台使えるようになったので、以前からの夢見てたトリプルモニタを実現する日が来た!と思っていましたが、先日のMacBookPro17"の故障が起こりそれどころではなくなってました。

トラブルも乗り切り、17"も修理に出し、なんとか落ち着いてきて、やっと修理に出した17"が色々直してもらって帰って来ました(角がベコベコになっていたのもキレイに取っ替えてくれてちょーキレイ)。

しかし、トリプルモニタの為に機械を買うつもりだった(http://blog.livedoor.jp/mbkuro/archives/51050468.html)ので、ちょっと悩んでしまいました。

  • 今やメインとなってしまった13"のMacBookPro
  • 中身が全部消えて13"のデータをコピーした17"のMacBookPro
  • Mitsubishiの20"モニタ
  • DELLの20"モニタ

この4つをどうしよう?キーボードは1個で良い、モニタは全部使いたい(使ってみたい)

以前、Synergyという奴でMacWindowsマシンのキーボード共有をやってみましたが、今回はMac同士なのでもっと良いのないかなと探してみたらteleportってのが見つかりました。

http://blog.zakkie.net/2009/12/mac-ssynergyteleport.html によるとSynergyfがSnow Leopardで動かないらしいので、今回はteleportで!

というわけで、写真のように
[Mitsubishiの20"モニタ]--[MacBookPro13"] --- (teleport) --- [MacBookPro17"] --- [DELLの20"モニタ]
という構成になりました。