初めてのJBoss

昨日の日記ではえらそーなことを書いてましたが、これは半分以上ネバーバードさん(id:neverbird)の受け売りといっても過言ではないかもしれません。

さて、そんな影響されやすい僕は今JBossに手を出そうとしています。仕事でEJBを使わなかったせいもあるかもしれないけど、なんとなくEJBを避けてきた気がします。雑誌とかでは読んでるんですけどね、自分でいじる気がしないというか。

でも、JBossを使ったからってEJBしなきゃなんないってことはない、っていうことらしいのでHibernateやJBossAOPなど気になることが盛りだくさんなJBossを体験することにしました。

で、早速JBossを起動して何かJ2EEアプリでもデプロイしてみようかと思ったんですが・・・・どうしていいのか良く分からない。コンソールを開いてもWebLogicに似てるような気がするけど、さて僕は何をどうしたらいいの?という情けない状態になってしまいました。

フレームワークとかアプリケーションなら、ソースコードを追っかけて何とかなることが多いけど、やっぱりサーバはドキュメントがないとまったく何していいのか分からないものなのかも。