DBUnit

Hibernateを使ったDAOの実装が一応できたっぽいので、動かしてみようと思ったんですが、いちいちSpring Framework powered by Hibernate on TapestryJ2EEアプリをTomcatで動かす、というのは面倒。やっぱりJUnitを使ってテストしたいなーなんて思ってたら、DBUnitなんてのが話題になっているんですね。

http://www.dbunit.org/

そんなわけで早速DBUnitを・・・・・試そうと思ったんですが、ちょっとばかし問題が。テストケースに接続の設定を書くのは非常に面倒くさいのでパスして、Spring FrameworkのBean定義ファイルからSessionFactoryをゲットして、Connectionはゲットできました。

当然、Web層に関する部分は呼び出されないのですが、それ以外の部分に関するJarファイルがテストの実行には必要になるわけです。
Eclipseでのテスト実行時にクラスパスを指定しておけば問題ないんですけど、それもいちいちやるのは面倒なのでパス。
という訳で、DBUnitのテストケースを実行するときに、/WEB-INF/libのしたのjarファイルをクラスパスに追加してやろうかなと。