2004-02-25から1日間の記事一覧

レイア姫をめざして――360度どこからでも見られる立体映像ディスプレイ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/24/news078.html R2-D2欲しかったなー、っていうか今でも欲しい。

PCの生みの親、米工学アカデミーから工学賞受賞

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/25/news026.html めでたいですね。 アラン・ケイさんがいなかったらsmalltalkとかももしかしたらなかったかもしれなくて、その後のオブジェクト指向技術も今とは全然違うことになってたのかなー、なんて思った…

Tapestryのいいところ

Tapestryって何がいいのかを考えています。よくHTMLをデザイナーと共有しやすいからいい、という意見を見ますが僕はあまりそんな気がしません。 というのは、Tapestryのいいところはページをコンポーネントとして分解しやすいところだと思っているからです。…

URLClassLoader

URLClassLoaderのインスタンスを作って、カレントスレッドのcontextClassLoaderにセットしてあげればOKだと思ってたんですが、どうもうまくいかないっす。 多分、SpringのBeanFactoryをロードしたクラスローダが後から作られたURLClassLoaderじゃないからな…

DBUnit

Hibernateを使ったDAOの実装が一応できたっぽいので、動かしてみようと思ったんですが、いちいちSpring Framework powered by Hibernate on TapestryなJ2EEアプリをTomcatで動かす、というのは面倒。やっぱりJUnitを使ってテストしたいなーなんて思ってたら…