勝手に社員募集

田中宇さん繋がりで奥さんの昔の記事を読んでました。大門小百合のハーバード日記(1)によりますと、ハーバードには、学生による一般旅行者向けキャンパスツアーなるものがあるそうです。
これ良いじゃん、日本の大学生もやったら面白いのに、って思ったんですけど、そんなこと考えた人はきっと他にもいるだろなーって思ったらもうちょっとひねりが欲しくなって、あ、会社員でもええやんって思いました。


僕が会社員だった頃、面白い新人入らないかなーなんて春になると思ってた気がしますが、考えてみればこれってすごく他人任せな考え方なわけです。人事まかせというか。


そう、平社員が勝手に募集をやるのはまずいかもしれないけど、勝手に会社紹介するのはそんなにまずくない気がするんですけど、どうでしょう?
やる気のあるやつを入社前、いや入社試験を受ける前からツバ付けとくわけです。勝手に会っちゃったりして。変なこと言わなければイケル気がするんだけどなー。本当に入ってきたら顔見知りな分だけ近い部署にしてもらうことが出来るかもしれないし。ダメ?新人としては実際どうなのよ?って部分が聞けるメリットもあるし。


・・・よく考えたら別に新人を募集しなくても単に紹介するだけでもなんとなく楽しいような気がしてきました。近所の会社に「ウチこんなんやってます」っていうのを紹介するのって・・・・どうだろう?面白いかな?やっぱり不安になってきた。