IE以外

 「戦略的思考の問題だ。わずか5%のユーザーにリーチを伸ばすためにIEからほかのブラウザに移植すると考えれば、コストがかかる作業としか見られない。ところが、確実に存在し、増加しているユーザーにリーチを伸ばすためにサポートを加えていると考えれば、価値は見えてくる」(ダッシュ氏)

ユーザが良いものを使いたいと思うのは当たり前っすよね。実際僕も現在3つのブラウザを使っています。IESleipnirFirefox。それぞれにいいところがあると思っているので仕方なく3つも使っているんだけど、できることなら一つで済ませたいです。お気に入りの管理も面倒だし。

  • IEはてなツールバーがあるからIEを使っているようなもの。できることなら使いたくない。でもお気に入りのインポート/エクスポートはIE中心になってしまうんですよね。
  • Firefoxプラグインでいろんな機能を追加できるし、スキンみたいにテーマを変更できる。Javascriptデバッグにすごく重宝している。HTMLを書いていてIEとの違いみたいなことをあんまり意識しなくても済んでるな、今んところ。


っていうわけでFirefoxがシェアを伸ばしてデファクトスタンダードになってくれると、開発者としてうれしいです。IEは面倒くさいんだもん。