OpenSessionInViewの威力

joeyで作ったアプリは今んとこ、Hibernate + Tapestry + S2 + S2Hibernateで動くわけですが、OpenSessionInViewパターンを使ってFilterでリクエストの度にSessionを開いておくと、エンティティ(BTOと言った方が良い?)のプロパティをTapestryのPageやComponentが必要とする場合に、LazyInitializationがtrueなら細かなデータをガンガン勝手に取ってくれる。まあ便利。Viewに必要なデータを全部予めとっておかないと、ちゃんと動かないっていう細かいことを気にしなくて良いっちゅうのは素晴らしい。しかも今のところ遅くないしね。後でチューニングは必要だろうけど。


HQLも慣れるとSQLより簡単かも。