コードほぐし

私がiPodを持って出かけて、さあ音楽を聴こうと思ったとき、
iPodの白いコードは大抵、グチャグチャにからまっている。

iPodで音楽を聴きたいのに、まず「コードほぐし」からはじまるのだ。
外に出て最初の1分くらいのあいだ、私はいつも、iPodのコードをほぐしながら歩いている。

iPodはデザインも、性能もいいのに、この「コードほぐし」だけは苦痛です。

ぐっちゃぐちゃのコードを使えるようにするっていうのは、リファクタリングに通じる気もします。プログラムのコードって固い感じがするので、柔らかく捉えた方がリファクタリングもうまくいきそうだなーって思っただけなんですけどね。やるのはちょっと面倒くさい、やったら少しだけすっきりする、放っておくとどんどん絡まるっていうのはどっちのコードにも当て嵌まるかも。