JSON-PC-ActiveX + Java ActiveX Bridge

まだちゃんとJScriptからのActiveXの呼び出しを試したわけじゃないので、おそらくオブジェクトをそのまま渡すのはできないという前提でのお話。

JSON-RPC-Java(http://oss.metaparadigm.com/jsonrpc/)は、JSON形式の文字列で通信することで、サーバーのServlet上のオブジェクトのメソッドをブラウザ側のJavaScriptから呼び出ししているように見せる技術だけど、これをJScriptActiveXとの間でやったらどうよ?便利じゃね?

どうもそういうものが無さ気なので、勝手に名前を付けてみた。JSON-PC-ActiveX。RemoteじゃないただのProcedure Call。


さらにActiveXもブリッジ使ってJavaで作るわけ。するってーと、ブラウザでは難しい機能(やっぱ帳票出力の制御とか)は、JSON-PC-ActiveXを通じてクライアント側のActiveXの背後にいるJavaのクラスに任せちゃうっちゅうこともできちゃう。コードはJavaJScriptで書けちゃうわけさ。


クライアント側のActiveXC#でいいじゃんって?
JSON-PC-ActiveXの実装をどうするかによるんだけど、簡単そうなのはJSON-RPC-Javaのパーサーとかを流用すること。
.NETやASP.NET向けのJSON-RPCの実装、jayrock(http://jayrock.berlios.de/)っていうのもあるんだけど、これはやっぱりブラウザとサーバー間の通信みたいなので違ってるっぽい。中身を見たわけじゃないので分かんないけど。
パーサーとかシリアライザとかコアな部分ってやっぱり同じ実装を使ったほうが安心できる気もする。