マーチン・ファウラー来日

エンタープライズアプリケーションアーキテクチャSOA

エンタープライズアプリケーションの開発では、特有の課題が存在します。近年、エンタープライズシステム開発において、パターンを記述するということが少しずつではありますが普及してきました。どのようにエンタープライズアプリケーションをレイヤ化するか、どのようにドメインロジックを整理し、まとめるのか、どのようにリレーショナルデータベースにそのロジックをつなぐのか、どのようにWebベースのプレゼンテーションを設計するのかなど、エンタープライズアプリケーションアーキテクチャはこれらの課題に取り組もうとしています。

うーん、どうしようかすごく悩む。SOAの話は聞いてみたいけど、オフショア開発は今んとこ縁ないんだよね。