WindowsでUTF-8を表示

文字コード自動判別で JIS, Shift_JIS, EUC-JP, UTF-8の混在表示が可能

Windowsで開発をやっていて何が困るかって、一番はCP932以外の文字セットがコマンドプロンプトで化けることかもしれません。
コマンドプロンプトでテストを実行したりDBに接続する際に文字化けさえどうにかなってくれれば凄く助かるのになーと思ってもうだいぶ時間が過ぎましたが、ちょっと調べれば解決策が!


それが上記のckというターミナルエミュレータ
ただし、ckじゃなくckwの方はShift_JIS以外には対応してないそうです。cygwin入れてて良かったと久しぶりに思いました。
これでRailsのIntegrationテストで失敗したときに表示されるHTMLもちゃんと読めます。