自己組織化

朝会の基本テーマは「自己組織化」である。 自己組織化は生産性を向上させるだけでなく、おそらくそれ以上に、人間味のある、尊敬の念のある、成熟した仕事環境をもたらす。 朝会を実行する際に問題となるものの多くは、この自己組織化という動機付けをし損ねたことに起因している。

僕的に「自己組織化」というとライフゲーム*1を連想してしまいますが、ライフゲームの中に出現するグライダーやブリンカーというようなパターンが生命っぽく見えるのは、あくまで俯瞰からみた場合であって、それぞれのマスからは組織化して/されているかどうかなんて分かりません。だから参加するメンバーに朝会を続けることで得られる何かを見えるようにできたらいいなーと思いました。